2013/04/28

第112回 豊橋交響楽団定期演奏会


.4月28日(日)に、第112回 豊橋交響楽団定期演奏会「アメリカ音楽特集」を聴きに行ってきた。


.今回の演奏会は、「アメリカ音楽特集」ということで、聞いたことのある曲、そして、にぎやかな楽しい曲が多く、楽しめた。
.男声合唱団「ふんけんクラブ」との共演も、音の響きの中に、ともに音楽を楽しもうという気持ちが伝わってきて、良かった。

.とにかく、にぎやかな曲目の演奏会だった。音楽の中に、猫の鳴き声や、にぎやかな酒場の雰囲気を表現したものもあり、面白かった。

.交響楽団が作り出す音楽の良さとして、「静かな雰囲気の中に流れる音や響きの美しさ」と「激しい音で強く人に訴えかける主張や感情」のバランスがあると思う。今の自分としては、「静かな雰囲気の中に流れる音や響きの美しさ」の中に浸っていたいという気持ちがより強い。今の自分が疲れているということかもしれない。今回の演奏会では、静けさを表現した部分が少なかったのは、残念に思った。

.今回は「アメリカ音楽特集」なので、静かな音楽を求めている自分に無理がある。アメリカ音楽を表現した演奏会として、今回の演奏会は、良かったし楽しむことができたと、素直に思っている。

.次回の豊橋交響楽団定期演奏会は、12月15日(日)、「~ブラームスの名曲~」。楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿