2012/01/22

黒番。次の一手は?


図は、27. Bd3 まで
 
 相手ビショップがルークを狙っています。次の黒の一手は何でしょう。

 Chess.com で行われている "Japan Open 2(Japanese Only)" の中の私の実戦。私は白番でした。

-------------------------
27... Qh4
 黒は、ルークにかまわず、クイーンでキングに迫ってきました。
 白がビショップでルークを取っても、黒はルークでビショップを取り返します。部分的には、白の駒得ですが、良い位置に黒ルークが居座り続け、白キングは一気に攻められてしまいます。

 "Japan Open 2(Japanese Only)" は、私が考えていた以上に強い人が集まりました。ずいぶんと高いレーティングの人とも、対局する機会に恵まれ、ラッキーだと思っています。

 これまで、世界のレベルに比べると日本のチェスのレベルは低いなどと思っていたのですが、いやいや、そんなことはないと、感じています。日本のチェスは、これからが楽しみです。

 インターネットの普及のおかげで、多くの人がチェスを楽しめる環境ができてきました。ヤフーJapanのゲームでチェスがなくなったのは残念ですが、その他のサイトで、チェスを楽しめるところはたくさんあります。日本でも、チェスをやる人の数は増えていると思います。また実際に、ちょっと前まで、日本語で書かれたチェスの本はほんの少ししかなかったのに、最近は、どんどん出版されています。これからも、まだまだ、日本のチェスのレベルは上昇していくでしょう。

 丁度、日本のサッカーが、世界に通用するサッカーに成長し、成果・戦績が上がってきているのと同じように、日本のチェスがますます発展してくることを期待しています。

[Event "Japan Open 2(Japanese Only) - Round 1"]
[Site "Chess.com"]
[Date "2012.01.04"]
[Round "-"]
[White "tocoma"]
[Black "ayustat"]
[Result "0-1"]
[WhiteElo "1508"]
[BlackElo "2183"]
[TimeControl "1 in 3 days"]
[Termination "ayustat won by resignation"]

1. c4 Nf6 2. d4 g6 3. Nc3 Bg7 4. Bf4 d6 5. Nf3 O-O 6. e4 Nbd7 7. Be2 c5 8.
O-O cxd4 9. Nxd4 e5 10. Bxe5 dxe5 11. Nf3 Qe7 12. Qc2 b6 13. Nd5 Nxd5 14.
cxd5 Nc5 15. b4 Nb7 16. a3 Bg4 17. Rac1 Bh6 18. Rb1 Bxf3 19. Bxf3 b5 20.
Be2 a6 21. Rfd1 Rac8 22. Qb3 Nd6 23. f3 Rc7 24. a4 Rfc8 25. axb5 axb5 26.
Qa3 Rc2 27. Bd3 Qh4 28. Bxc2 Rxc2 29. Rf1 Bf4 30. h3 Qg3
0-1

0 件のコメント:

コメントを投稿