2012/01/04

と駒 と Chess, 2012

昨年を振り返りながら、今年の私のChessについて考えた。昨年の内容については、こちら

 昨年は、ItsYourTurn の Radder と Chess.com の Chess, Chess960 で、Corr. Game 計6局をほぼ毎日1日1手のペースで進めてきた。
 今年は、ItsYourTurn の対局を止め、Chess.com にGameを集中させようと思っている。Chess.com の日本人トーナメント大会もあり、同時対局数は、変動しそうである。
 Chess.com の Tactics Trainer は、今年と同様に、1日3題のペースで続けるつもり。

 Real Time Chess は、このごろ対局が少なくなってきている。短時間でのGameは、ミスに気が付くかどうかで勝負が決まることが多く、今の自分としては、じっくり考えてミスの少ない Chess Game のほうに、より興味深く感じている。今年については、Real Time Chess をやるよりも、Chess本やネットを使ったChess勉に時間を使いたい。Chessの実力を養うことに努力したいと思っている。

 Chess のオープニングについて、いろいろなオープニングを試してみたくなり、最近、初めの1手目をさいころを使って決めている。時には、2手目までさいころで決めることもある。いろいろな手を経験し考えることで、Chessの楽しみが広がっている気がしている。さらに経験を積んで、相手の棋風やその場の状況に応じてオープニングを選ぶようになれば良いのだけれど、自分の記憶力や対局数の少なさからして、なかなかそんなレベルには達しそうにない。

0 件のコメント:

コメントを投稿