2012/01/14

白番。次の一手は?


図は、21... Qf7 まで

 駒がぶつかり合ってややこしい局面が続いていました。図では、黒が攻められたクイーンを動かして、クイーン同士のぶつかり合いになったところ。
 白番の私は、いろいろ考えていて、ここで良い手を思いつきました。次の手を見て、黒は投了しました。

 白の次の手は何でしょう?

 http://www.itsyourturn.com での、私の実戦です。


-----------------------------------
22. Be6
 ビシッョプで、クイーンとキングを串刺しです。
 図の局面では、浮いているクイーンを攻められているので、交換しようか、逃げようかと考えていて、22. Be6 の手をなかなか思いつけませんでした。

 さて、長い間 Game を楽しんできた ItsYourTurn ですが、今続けているGameを最後に、ここでの対局を休止し、今後は、Chess.com での Game に集中していこうと思っています。

 自分にとっては、Corr. Chess を覚えたのはこのサイトのGameが最初で、一手ずつじっくり考えながら指し進めていく Chess の楽しみを、教わりました。
 このサイトでは、画面構成がシンプルで、快適に表示したりGameしたりすることができるのが、気に入っているところです。
 最近は、ラダーを中心にGameをしてきました。ラダーでは、順位がどんどん入れ替わっていくため、自分の順位の維持するために、常に 4 Games を続けていくことになります。このことが、自分にとって負担になってきてしまいました。それが、ここでの対局を休止する理由です。

 itsyourturn.com さん、今までありがとうございました。

[Event "Casual Game"]
[Site "http://www.itsyourturn.com"]
[Date "2011.12.18"]
[Round "*"]
[White "Tocoma"]
[Black "Al"]
[Result "1-0"]
[Ply "43"]

1. d4 d5 2. c4 dxc4 3. e4 b5 4. Nc3 a6 5. Be2 Bb7 6. Bf3 e6 7. Nge2 Bb4 8.
a3 Bxc3+ 9. Nxc3 Ne7 10. Be3 Nbc6 11. O-O Na5 12. d5 exd5 13. exd5 Nb3 14.
Rb1 O-O 15. Re1 h6 16. Be4 Qd7 17. Qh5 Rfd8 18. Rbd1 f5 19. Bc2 Na5 20. Bc5
Nxd5 21. Bxf5 Qf7 22. Be6 1-0

0 件のコメント:

コメントを投稿