2018/09/08

Run#281。10km。前半快調、、、。

2018.09.08
.10km。夕方走った。走り終わった時にはすっかり暗くなっていた。日が短くなったなと感じた。
.今回も、目標は、1km/6'00" ペースくらいかなと、思いながら走り始めたが、前半、予想外に快調なペースで走ることができた。
.そこで、走りながら、目標を1km/5'30"~5'45" ペースくらいにしようと、考えた。しかしながら、快調なペースは最後までは続かず、後半はペースダウン。

.結果タイムは、10km/59'06"。(1km/5'55"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 5'32",
02, 5'37", 11'09"
05, 17'08", 28'18", 1km/5'43"ペース。
06, 6'37", 34'55", 水分ブドウ糖補給、約30"。
07, 6'12", 41'07"
08, 5'53", 47'01"
09, 6'12", 53'13"
10, 5'52", 59'06", 1km/5'55"ペース。
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.本日、午前中は立って動き回る活動をしていて、疲れているかなと思っていた。しかし、昼食後に昼寝をして、疲労回復したのか、それとも、まだまだ暑いとは言いながら、さすがに秋の気配があって、少しばかりは過ごしやすくなっているのか、調子よく走り始めることができた。さすがに、快調なペースは最後までは続かなかったが、次の大会に向けて頑張ろうという、モチベーションは高まった。

.季節のせいか、時間帯のせいか、走りながら、子犬や猫に3回程、遭遇した。向かってくることもなく、相手が逃げてくれたので、助かった。

------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録(-2015)

6 件のコメント:

  1. 走り始めのペースは難しいよね。自分の体とか気温などと向き合わないと
    次の大会はどのレースに照準してますか?

    返信削除
    返信
    1. 11月11日に豊橋みなとシティマラソンの10kmに参加を予定しています。そのころには、気温も走りやすくなっていると思うので、日頃のジョギングのペースを上げて行こうと思っています。

      削除
  2. 目標タイムはどのくらい?

    返信削除
    返信
    1. 「と駒(Tocoma) のマラソン大会記録」にあるように、これまでの10kmの最速は、49分40秒。体調にもよりますが、10km/50分を切れたらいいなと考えています。

      削除
  3. その日僕は揖斐川フルに挑戦します。人気のレースで目標タイムは5時間30分で時間制限ギリギリです そうそうファイスブックはしていますか?

    返信削除
    返信
    1. フェイスブックはしていません。今、iPadの調子が悪く、LINEもつながらなくなっていて、不便を感じています。

      削除