2014/03/22

白番。Mate in 2. 私の自力では解けませんでした。


白番。Mate in 2.

.この問題も、随分時間をかけて考えたのですが、とうとう、自力では解くことができませんでした。

.この問題は、『Chess 5334 Problems, Combibations, and Games -- Introduction by Bruce Pandolfini』 Laszlo Polgar の 358. を引用しました。

----------------------------------------------------
1. Qf3
.これが正解。詰将棋と違って、チェスの問題では、チェックを掛けない手もあることは知っていました。それでも、この手は思いつきませんでした。クイーンが相手キングから離れてしまい、働きがない手のように見えます。
1... c5
.黒番は、キングを動かすことができないので、ポーンを動かします。そして、次の図。

1... c5 までの図。
白番。Mate in 1.






----------------------------------------------------
2. Qf7#
.このメイトの形にも、私は、なかなか気づくことができませんでした。よく覚えておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿