2012/02/12

Zwischenzug て何?


 図は、Chess.com の Tactics Trainer の問題。URLは以下の通り。
http://www.chess.com/tactics/server.html?id=65634&practice=1


---------------------------
正解は、
1. Qxd8 Rxd8 2. cxd5

 クイーンとナイトの交換の後、クイーンを取り返して、駒得します。正解できました。

 ところで、この問題に以下の表示がありました。

Tags: Zwischenzug

 これは、たぶん、Tactics の種類だと思い、調べてみましたが、日本語での説明が見つかりません。私の英語力では、「ドイツ語が元」「チェスのTactics の1つ」くらいのことしか分かりませんでした。
 交換した駒の、、、交換のあいての、、、、。う~ん、、、何のことだろう?。

2 件のコメント:

  1. Zwischen=between, Zug=moveで、英語ではin-between moveと言われます。私は挿入手と訳しています。
     この場合は先にcxd5だとQの取り合いになるだけなので、先にチェックの手でQを捨てたほうが最終的に得だということで、cxd5を挿入手としたんでしょうが、あまり典型的ないい例ではないと思います。テーマを何かに分類する必要があるからこれになったというくらいでしょう。

     うちの本を購入していただいているようで、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 説明をありがとうございます。よく分かりました。

     良い本を、翻訳・出版していただき、こちらこそ、感謝しています。『チェス終盤の基礎知識』は、内容を理解するまで、繰り返し読み込みたいと思っています。その後には、シリーズで購入しようと考えています。勉強のペースが追いつかず、まだ先の話になりそうですが、、。
     これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除