2011/05/04

本宮山

 5月2日に本宮山に登りました。

 訪れる人の多い人気の山。以前より,登りたいと思っていた山です。

 月曜日のため、登山口近くのウォーキングセンターはお休み。登山道の案内マップが欲しかったのですが、あきらめて、道しるべや道行く人の流れを頼りに登ることにしました。登山道はしっかりと整備されているし、程よく人がいるので、道に迷う心配はほとんどありませんでした。しかし、それでもトイレには、「滑落事故がありました。油断しないように」という趣旨の張り紙がありました。安全第一をいつもを心がけて行きたいと思います。

 さすがに山登り。JRのさわやかウォーキング等と比べると,きつい行程でした。その分,登りきった達成感も大きく,登山を楽しむことができました。
 天気は良かったのですが,黄砂がひどくてかすんでしまい,良い景色を眺めることはできませんでした。それでも,頂上付近の樹木は花が咲き,きれいでした。上の写真は、頂上付近、本宮山スカイライン沿いです。花と若葉の新緑が、季節を感じさせます。

 下山後は、近くにある本宮の湯に入ってゆったりとしました。泡やジェットで筋肉をほぐし、サウナでしっかり暖まって血行を良くして、疲れも癒されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿