2011/05/18

黒番。次の一手は?


図は14.Kxf2 まで

 黒番。
 itsyourturnでの、私の実戦です。
--------------------------------------
14... Ng4+ チェックと、ビショップ取りのフォークです。図の局面からこの手を見つけるのは、難しくないでしょう。

 フォークをかけてはいますが、その前の 14.Kxf2 で、黒はビショップを取られています。フォークをかけてビショップを取り返したところで、残りの駒数は互角。形勢にそれほど大きな差はないと思われます。

 ところが、14... Ng4+ としたところで,白番の相手は,投了してしまいました。

 相手は,すでに白がビショップを得していることをうっかりしてしまっていて,14... Ng4+ のチェックとビショップ取りのフォークを見てあわてて投了してしまったと私は想像しています。一日に一手くらいずつ進むというゆっくりペースのGameでは,以前の手の流れを忘れてGameを進めてしまうことはありがちです。

 黒としては,ラッキーな勝ちだと思います。

[Event "Casual Game"]
[Site "http://www.itsyourturn.com"]
[Date "2011.05.01"]
[Round "*"]
[White "Jack"]
[Black "Tocoma"]
[Result "0-1"]
[Ply "28"]

1. e4 d5 2. exd5 Nf6 3. c4 c6 4. dxc6 Nxc6 5. Nf3 e5 6. d3 Bc5 7. Bg5 h6 8.
Bh4 O-O 9. Be2 g5 10. Bg3 e4 11. Ne5 Nxe5 12. Bxe5 exd3 13. Bxd3 Bxf2+ 14.
Kxf2 Ng4+
0-1

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 14... Qb6+ からの変化でしょうか。Q,B,N で相手キングを追うのも面白そうで、私も考えてみましたが、変化が多くて読みきれません。
     面白そうな手があると考え込んでしまい、もっと単純なはっきりした好手に気が付かないというのは、わたしもよくあり、タクティクス・トレーナーで、何度も失敗しています。局面全体を見渡しながら考えたいと、常々、思っていますが、、、。

    返信削除