2011/05/03

次の手を読むより、局面全体を見るべし。


黒番。図は、1. Qf6 まで
(私のミスで,盤の向きが逆になっています)

 問題は、Chess.com の My Tactics Trainer からの引用です。
 黒番。次の一手は?

------------------------------
1... Rf1 で、クイーンとキングの串刺し。

  この問題を最初に見たとき、ナイトやクイーンでチェックすることばかりを考えてしまい、時間をかけて、一生懸命に手を読んでも正解が見つかりませんでした。一旦あきらめてサイトを閉じ、別のことをしてから再び問題を見たときには、「なんだ簡単じゃないか」とすぐに答えを見つけることができました。
 答えを見つけられなかったときのことを反省すると、次の手、次の手と読み進めることに熱心になり、局面全体を見ていなかったのではないかと思います。気持ちを切り替えて、改めて局面を見まわしたときには、すぐに答えを見つけることができました。このようなことは、これまでのGameやTactics Training でもあったように思います。
 教訓は、「次の手を読むより、局面全体を見るべし。」心に留めておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿