2011/01/01

と駒の今年のChess

A Happy New Year!
 年が明けた。今年の私のチェスとの付き合い方を考えた。

Daily
 1. Corr. Chess を,6局同時対局。1日1手のペースで進める。
  ItsYourTurn の Radder で4局。Chess.com の Chess, Chess960 をそれぞれ1局。計6局。
 2. Chess.com の Tactics Trainer を,1日3題のペースで続ける。
  Free の会員は,1日3題までしかできない。毎日続ける量としては,ちょうど良い。
 Chess に,どっぷりと浸かってしまって,本来の自分のやるべき事がおろそかになってしまわないように,Daily のチェスとの付き合いは,少な目にしたいと思っている。一方,「継続は力なり」なんて言葉もあり,途中でやめてしまわないように,続けて行きたい。細く長くといった感じ。

Weekly
 1. Real Time Chess を数局。
  FICS で1局,PlayOK で1局,程度。
  PlayOK での,大会参加や開催も考えていているので,もっと多くなるかも。逆に,対局よりも勉強を重視して,対局は減るかも。どっちかな。
 2. 本やChess関連サイトを使っての,Chessの勉強。
  Chessの実力をつけるためには,多く対局するよりも,Chessの考え方を勉強した方が効果がある。勉強した成果が,対局結果やRatingなどに現れてきたら,よりChessを楽しめるだろう。Chessを楽しむために,勉強と対局のバランスを取りたいと考えている。
 3. ブログへの Chess 関連記事の投稿。
  対戦記(次の一手)や本を読んだ感想など,Chessに関することをブログに書き込む。ブログには,自分にとっては,週に1回程度の書き込みがちょうど良いと思っている。ただ,Walking, Garden など,Chess の他にも書きたいことがあるので,毎週 Chess の投稿はできないと思う。
 Weekly のチェスとの付き合い方については,土日の過ごし方や予定によって,変化しそうである。

検討事項: チェスクラブへの参加
 チェスの楽しみは,チェスクラブに入会や参加することで,大きく広がるとは思う。しかし,時間が制約される,遠くまで出かけるのが大変,お金がかかる,自分の実力が通用するか不安,人付き合いが楽しみでもあり面倒でもあり,と,いろいろ考えてしまい,躊躇している。
 とりあえずは,ネットChess を楽しみながら,クラブ参加に真剣になれるかどうか,考えて行こうと思っている。
 Net Chess Club (N_CC) には,参加しているのだが,,,。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    多く対局するよりも勉強する方が上達につながると自分も思います。今年もチェスを楽しみましょう^^

    いろんな方のチェスサイトを見るのも楽しみのひとつで良い刺激になってます。

    返信削除
  2.  明けましておめでとうございます。

     インターネットのおかげで,チェスの楽しみが広がっていることを,実感しています。インターネットの普及前には,チェスのルールは覚えても,Gameをする機会がほとんどありませんでした。今では,世界中から相手を見つけることができるし,チェスサイトも,日々充実してきています。同時に,日本語のチェス本も,最近までほとんどなかったのに,最近,よい本が多く出版されるようになりました。
     今年も,チェスを楽しんで行きたいと思います。

     今年も,よろしくお願いします。

    返信削除