2011/01/23

Chess.com, Tactics 2011/01/23

Chess.com の My Tactics の現状です。

 始めてしばらくは、レーティングが下がりっぱなしだったのが、ここまで上がってきました。
 Tactics の力が付いたというよりは、問題に慣れてきたという感じです。
 早く問題を解いたほうが、レーティングが上がります。あまり時間をかけていると、正解でもレーティングは下がってしまいます。かといって、あわてて間違えると何にもなりません。このあたりの時間の使い方に慣れてきたこと。それから、問題を見ると、何かいい手があるはずだという先入観を持って、局面を見ます。このあたりの判断の仕方に、慣れてきたのかなと思います。

 「まず、始めのレーティングぐらいまでは、上がれるといいな」と思いながら続けていて、その目標まで来ました。今後は、これを続けていって、徐々に、レーティング、そして、自分の実力が向上するといいなぁと、思っています。

2 件のコメント:

  1. 私も最近 Chess.com の Tactics Trainer を1日3問やり始めました。初めは時間を気にしましたが、今は時間を気にせず正解を得ることに集中してます。

    良問もあれば「えっ」と拍子抜けするような問題もありますね^^;

    返信削除