「アリョーヒン・ディフェンス 実戦、その2」の続きです。
1. e4 Nf6 2. Nc3 e5 3. Bc4 Nc6 4. Nf3 Bc5 5. Ng5
と進んで、下の図になりました。
この図で、黒番の私はあせりました。f7 を攻められています。同形の攻め合いにしたら、黒は必ず一手遅れてしまいます。そこで、
5... d5
としましたが、d5 の位置は、利きが白3枚に対して、黒2枚。黒のほうが不利です。苦し紛れの反撃の手でした。
その後も、白は勢いよく攻め、黒は苦し紛れの手を続けますが、17手目に、クイーンを使ったチェックとビショップ狙いのフォークが決まり、逆転しました。相手のミスに助けられて勝ったGameでした。
以下は、Game の pgn です。WinBoard などで開くと、コメント付で game を見ることが出来ると思います。
[Event "Let's Play!"]
[Site "Chess.com"]
[Date "2010.12.27"]
[Round "-"]
[White "maw44"]
[Black "tocoma"]
[Result "0-1"]
[WhiteElo "1361"]
[BlackElo "1578"]
[TimeControl "1 in 3 days"]
[Termination "tocoma won by checkmate"]
1. e4 Nf6 2. Nc3 e5 3. Bc4 Nc6 4. Nf3 Bc5
{
これで、白黒がまったく同形になった。
}
5. Ng5
{
ここで、黒番の私はあせった。
f7 を攻められている。同形に攻め合いにしたら、黒は必ず一手遅れる。
}
5... d5
{
d5 は、利きが白3枚に対して、黒2枚。黒のほうが不利。苦し紛れの反撃の手。
}
6. exd5 Nxd5 7. Qf3
{
白は、f7 への攻めを強行する。
}
7... Qxg5 8. Bxd5 Qg6
{
黒は、クイーンを活用しながら、ナイトを交換し、何とかこの場は駒損をしないで収めたが、、
}
9. Nb5
{
今度は、c7 を攻められる。これも厳しい。
}
9... Bg4
{
黒は、またも、苦し紛れの反撃。
}
10. Qg3 O-O 11. Nxc7 Rac8
{
キャスリングをしながら、損をポーン1つに止めた。
}
12. Nb5 Nd4
{
危なっかしいけど、とにかく反撃。
}
13. Nxd4 Bxd4 14. Bxb7 Rxc2 15. O-O Bxb2 16. f3 Bxa1 17. fxg4
{
このやり取りでは、白はルークを捕られ、黒はビショップを捕られ、黒が得した感じ。
}
17... Qb6+
{
!!
チェックとビショップ捕りのフォーク。これで、黒有利を感じた。
}
18. Kh1 Qxb7 19. Qh4 Bc3
{
20. dxc3 は、20... Qxg2#
}
20. Rf3 Rxc1+ 21. Qe1 Rxe1+ 22. Rf1 Rxf1#
{
相手のミスもあり、チェックメイトで勝つことが出来た。
}
0-1
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