2019/10/14

スーパーリアルワールド展

2019.10.14
スーパーリアルワールド展
ーー奇跡の写実絵画 ーー 浜松出身アーティストによる
場所: 浜松市美術館

油彩による超写実の世界。石黒賢一郎
エアーブラシによる超写実の世界。斎藤雅緒

.写実絵画というと、「写真みたい」とよく言われるが、ピント、被写界深度、光と陰(明暗の差)の強さ、などの視点を持って見れば、明らかに写真とは違う。写真を超えている表現力を駆使して、アーティストは、何を表現しようとしているのか、と考えながら、展覧会を楽しく観た。
.それにしても、三次元の本物の様に二次元に描き出す技能に圧倒された。一見の価値ある展覧会だと思った。

.いつものように絵はがきを買ってきた。今回は1枚。

石黒賢一郎「存在の在処」2001-2011
.写実の表現の中に、描かれている人物の人生までも描き込まれていると感じた作品。気に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿