2017/04/02

天竜区秋葉ダムさくらマラソン#40

.4月2日、TENRYUKU 第40回秋葉ダムさくらマラソン大会に参加した。距離は10km。

.記録は、10km/52'17"。平均ペースは、1km/5'14"

.秋葉ダムさくらマラソンは、これで3回目。最近のジョギングの感じから、今回走るペースについて、次のように考えた。
.1km/5'15" くらいのペースを目標に走る。
.ラスト1~2㎞は、残りの体力を全部使うつもりで、ペースを上げる。

記録。
区間, Lt, St, Comment
00, 0'17, ,号砲が鳴ってからスタート地点までの時間。スタート地点に来た時に、時計の操作ミスで、タイムに不正確なところがあると思われる。
01-02, 10'54", 0:11'11", 2km地点通過タイム。平均して1km/5'27"。
03, 5'24", 0:16'35", 3km地点通過タイム。
04, 5'13", 0:21'48"
05, 5'23", 0:27'12"
06, 5'06", 0:32'19"
07, 5'00", 0:37'20"
08, 5'01", 0:42'22"
09, 4'50", 0:47'12"
10, 5'05", 0:52'17", ゴールタイム。
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.4km(復路6km)地点に給水所があった。水だけでスポーツ飲料はなかった。

.予定のペースとは、ずれたところもあるが、後半にペースを上げるという点では、まずまず、思ったように走ることができた。
.残り2kmでペースを上げようとしたが、最後の1㎞はその前の1kmよりもペースが落ちている。体力的に続かなかったのと、最後の1kmのところにやや上り坂になっているとこころがあり、ペースが下がってしまったのと、2つの要素があると思う。

.今回は天気が良かったこともあって、気持ちよく走ることができた。

.昨年もそうだったが、会場に着くのが遅くなり、駐車場が遠くなってしまった。来年はもっと早く会場に着くようにしたいと思った。
.今回、会場のすぐ近くにあるやすらぎの湯という入浴施設を利用して、大会参加後、風呂に入った。混んでいると予想していたが、それほどでもなく、洗い場も浴槽も人を待つことなく使うことができた。良かった。来年も使おうと思った。

.これまでの、「と駒(Tocoma) のマラソン大会記録」はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿