2017/04/09

Run#238。10km。明るいうちに走る。

2017.04.09

.今回は午後、明るいうちに走った。思ったように走れなかった。

.今回の走った結果のタイムは、10km/59'27"。(1km/5'57"ペース)

区間, Lt, St, コメント
01, 5'16",
02, 5'29", 10'46"
03, 5'43", 16'29"
04, 5'58", 22'28"
05, 6'10", 28'39"
06, 6'37", 35'16", 給水、約0'30"。
07, 6'10", 41'27"
08, 6'12", 47'39"
09-10, 11'47", 59'27", ペース1km/5'54"

.Lt: Lap Time, St: Split Time.

.目標ペースについて、前回程度 1km/5'20" を考えて走り始めたが、1㎞あたりから膝から下、ふくらはぎやむこうずねのあたりの筋肉が痛くなり、次第にペースがsがってしまった。中盤からは、呼吸が苦しくなり、痛みを忘れた。とにかく10km走ろうという目標になり、ペースが下がりながらも走り切った。

.今回、思うようなペースで走れなかった原因について、思いつくこと。
・4月から職場環境が変わったこと、目標にしていた大会参加に一区切りついたこと、などから、睡眠、食事、飲酒など不摂生が続いた。
・気温が上がってきた。さらに今回、まだ温かいうちに走ったことから、寒い時よりも長距離走には不向きになった。
・走る前の水分補給、エネルギー補給に、今回はあまり気を使わなかった。気持ちの準備も不十分だった。
といったことが考えられる。

.今後の走りの参考にしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿