2017/03/12

Run#235。10km。調子よく走れた。

2017.03.12

.夕方、暗くなる前に、10㎞ 走った。
.今回は、調子よく走ることができた。

.今回の走った結果のタイムは、10km/53'32"。(1km/5'21"ペース)

区間, Lt, St, コメント
01, 5'20",
02, 5'21", 10'42"
03, 5'02", 15'45"
04, 5'02", 20'47"
05, 5'33", 26'21"
06, 6'19", 32'40", 給水+BCAA、約1'00"。
07, 5'25", 38'06"
08, 5'15", 43'21"
09, 5'12", 48'33"
10, 4'58", 53'32"

.Lt: Lap Time, St: Split Time.

.今回は、目標ペースをはっきり決めずに走り始めた。前回、前々回と苦しい走りになったが、今回は割と体調が良く、どりくらい走れるのか予想を立てにくかった。そこで、走り始めてから、様子を見て走ろうと思った。
.1km を走って、5'20" のタイム。いい調子だと思い、このペースを維持しようと思った。
.前回のような足の痛みもなく走り続けることができた。ただ、前半はペースが速かったためか、呼吸が苦しかった。
.5㎞を走ったとところで、水分補給とBCAAの摂取をした。今回は、粉末のBCAAを用意しておいた。
.最後まで、へたってしまうこともなく。ラスト2㎞はペースを上げて走りきることができた。

.前回は苦しかったが、今回調子が良くなった理由を考えた。
o ハーフマラソンを走った後、体が回復してきた。筋肉は、回復しながら増強されると言うが、同じように、体力が回復しながら増強した。
o お昼ご飯が少なかったので、走る1時間ほど前にバナナを食べた。バナナは吸収良くエネルギー源になるので、走る前に食べると良いと言われている。今回、走る前にバナナは食べた効果が出た。
o 走る途中で、BCAAを食べた。最後まで走り続けるパワーのもとになった。
.いろいろと考えられるが、もし、体力がついたのなら嬉しいことである。

.走り終わった後は、スポーツ飲料で水分補給、ヨーグルトでタンパク質の補充、着替えの後夕食。いつものパターンである。

.4月初めの10kmマラソン大会に向けて、走れる自信をもつことができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿