2016/03/27

Run#190。10km。やはり、ペースが上がらない。

.夕方、10km のジョギングをした。
.今回の走ったタイムは、10km/56'59"。(1km/5'42"ペース)

区間, Lt, St, コメント
01, 5'42",
02, 5'28", 11'10"
03, 5'24", 16'35"
04, 5'26", 22'01"
05, 5'35", 27'36"
06, 6'08", 33'44", 給水休憩。
07, 5'56", 39'41"
08, 5'56", 45'37"
09, 5'48", 51'25"
10, 5'33", 56'59"

.Lt: Lap Time, St: Split Time

.前回のBlogで、ペースが上がらないと書いたが、今回は、前回以上にペースが下がってしまった。
.前回は、昼にアルコールが入り、ペースが上がらないのはそのせいだと思っていたが、今回は違う。原因として、今思い当たることは、二つ。
.一つは、最近、体重が増えていること。この3週間ほど、自分の身長から考えた健康的な理想体重を2㎏程オーバーしている。長距離を走るのには、短期的な体重増加は、タイムを落とす原因になると思われる。
.二つ目は、日常的な運動量が、この最近少ないと考えられる。以前は万歩計をつけていて、1日1万歩は当たり前に超えていた。最近、その万歩計を紛失し、歩数を計れていないが、このところ、デスクワークが増えていて、以前に比べて半分も歩けていないと思う。体重が増えているのもその影響があるかもしれない。

.10kmマラソン大会まで、あと1週間。安物のウォーキング・マシンを引っ張り出してきて、最近の日常的な運動量の不足を補おうかと考えている。あと、食べ過ぎないように、体重も気にしていようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿