2016/03/12

Run#188。10km。まずまず、快調。

.夕方、10km のジョギングをした。
.今回の走ったタイムは、10km/55'03"。(1km/5'30.3"ペース)

区間, Lt, St
01, 5'40"
02, 5'48", 11'29"
03, 5'29", 16'58"
04, 5'22", 22'21"
05, 5'22", 27'43"
06, 6'09", 33'52", 給水休憩。
07, 5'37", 39'30"
08, 5'21", 44'51"
09, 5'11", 50'03"
10, 4'59", 55'03"
.Lt: Lap Time, St: Split Time

前回のJogで、目標を「10kmを50~55分くらいで走りたいと思う。目標ペースは、1km/5分~1km/5分30秒というところ。」と書いた。今回は、目標ペースについて、1km/5'30" と思いながら走り始めた。ところが、前回と同様に、走り始めのペースがなかなか上がらない。今日は思いのほか気温が下がり、体温が上がるまではペースを上げられないように体が反応しているのかもしれないし、以前ゆっくり走ろうとしていた時の感覚から、体がなかなか変化しないのかもしれない。
.1kmを走って、5'40"。少しペースを上げようとしたつもりだったのに、1-2kmは、5'48"。あれっ、驚いた。なかなかペースを調整するのは難しいと感じた。
.最後には、ラストスパートで、何とか目標の、10km/55分 に近いタイムで走り終えたのは良かった。

.4月3日には、10kmマラソンの大会参加を予定している。大会に合わせて、体調と走るコンディション作りを心がけていく。大会までは、これまでと同様に、週一回の10kmのジョギングを続けていくつもりである。

別件。
.今、ジョギングの 1kmあたりのペースを計算する、エクセルの表を作った。今後、ジョギングの平均ペースを計算してブログに載せていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿