2017/06/23

Run#245。ジョギング、10km。

2017.06.23

.夕方走った。走り終わるころには、暗くなっていた。
.ほぼ2週間ぶりのジョギング。ジョギングが週に一度のペースでは、最近できなくなっている。今回も、体がなまってしまっているのではないか、気温が上がって走るのが苦しいのではないかと、心配しながら走り始めた。
.目標ペースは前回同様、1km/5'45"。給水休憩30秒1回。合計で、10km/58'。最後の2㎞は、ペースを上げる。

.今回の走った結果のタイムは、10km/57'22"(1km/5'44"pace)。

区間, Lt, St, コメント
01, 5'38",
02, 5'40", 11'18",
03, 5'33", 16'52",
04, 5'34", 22'26",
05, 5'37", 28'04",
06, 6'19", 34'23", 給水、約30"。
07, 5'52", 40'15"
08, 5'42", 45'57"
09, 5'43", 51'41"
10, 5'40", 57'22"

.Lt: Lap Time, St: Split Time.

.今回は、金曜日のジョギングである。早めに帰宅できたので、先週の土日に走れなかったこともあり、金曜日に走ることにした。
.走り始めは、妙に体が重く感じた。原因として今考えられるのは、以下の3つ。
○ 暑くなってきた。
○ この頃、睡眠が不規則になっている。仕事の疲れもあって、疲れがたまっている。
○ 走る45分ほど前に、ジュースを飲んだ。甘味の少ない塩分入りのものを選んだが、ジュースなので糖分が少なからず入っていると考えられる。走る前に糖分を取ると、血糖値の上昇を抑えるためインシュリンが分泌されて、逆に血糖値が下がり、走りにくくなると聞いたことがある。その影響があったかもしれない。
.幸いなことに、中盤になると、体が重い感じはなくなってきた。中盤は、呼吸は激しくなったが、足などの痛みもなく、割と気持ちよく走れた。
.終盤になると、呼吸の激しさが増し、ラストスパートは、思ったほどにはペースが上がらなかった。
.トータルとしては、ほぼ目標通りの走りになった。ラストスパートができなかったのは、悔しい思いもあるが、まずまず良かったと考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿