2014/10/13

Run #112。run5.0km。台風が来る前に。

.10月13日(月、体育の日)。今回も 5km Run。
.台風が近づいている。今日は、午前中に走った。

.今回の走ったタイムは、5.0km/25分49秒。

第1区間 1km Run.st 5分06秒 lt 5分06秒
第2区間 1km Run.st 10分21秒 lt 5分14秒
第3区間 1km Run.st 15分25秒, lt 5分03秒
第4区間 1km Run.st 20分39秒, lt 5分14秒
第5区間 1km Run.st 25分49秒, lt 5分09秒

st: Split Time, lt: Lap Time

11月9日(日)には、豊橋みなとシティマラソンに参加しようと思っている。参加するコースは、5km。大会までは、5kmの距離でベストタイムが出るように、ジョギングの仕方を計画している。

.ジョギングの目標として、
1km/5分間くらいのペースで走る。記録向上のために、適度な目標を考える。
体を壊さないようにする。そのために、疲労をためないように配慮する。

.今回のジョギングは、前回走ってから2日目。昨夜までは、「まだ疲れが残っているから、次はジョギングペースでゆっくり走ろう」と思っていた。昨夜良く眠れたためか、今朝になって、「調子が良いから、1km/5分間ペースを目指そう」という気持ちもわいてきた。実際には、「走りつつ様子を見ながらペースを考えよう」と思って走り始めた。
.いろいろ考えながら走ったが、3km走ったころには、「1km/5分10秒ペースで5km完走」をはっきり目標として意識し始めた。
.結果としては、「1km/5分10秒ペースで5km完走」を達成できて満足である。いつもは他の区間よりも速く走れていた第5区間が、目標ぎりぎりの 5分09秒 というタイムだった。それだけ、今日の走りは、余裕がなかったのだと思う。
.次回のジョギングは、19日(日)の予定。疲れを取る時間の余裕があるので、次回は「1km/5分間くらいのペース」を目指したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿