2014/09/13

Run #107。run8.0km+walk2.0km。

.9月13日(土)、足に痛みを感じていたが、走ってみたら調子よく走れた。

.今回走ったタイムは、8.0km/50分20秒。

第1区間 1km Run.st 6分08秒, lt 6分08秒
第2区間 1km Run.st 12分33秒, lt 6分24秒
..水分補給 st 12分55秒, lt 0分21秒
第3区間 1km Run.st 18分56秒, lt 6分01秒
第4区間 1km Run.st 25分02秒, lt 6分05秒
..水分補給 st 25分27秒, lt 0分25秒
第5区間 1km Run.st 31分15秒, lt 5分47秒
第6区間 1km Run.st 37分35秒, lt 6分19秒
..水分補給 st 38分08秒, lt 0分32秒
第7区間 1km Run.st 44分17秒, lt 6分09秒
..水分補給 st 44分38秒, lt 0分21秒
第8区間 1km Run.st 50分20秒, lt 5分41秒
第9区間 1km Walk.st 1時間01分32秒, lt 11分32秒
第10区間 1km Walk.st 1時間13分30秒, lt 11分37秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.6日前や4日ほど前に、いつもと違った運動をして、太ももなどに痛みを感じた。その後、無理なことはしないように気を付けながらも、ほどほどに体を動かす生活していた。ときどき、太ももやアキレス腱のあたりなど、疲れが残っているような軽い痛みを感じることがあった。
.今日は、足の痛みの不安感があったので、「無理しないで走ろう。痛みがひどくなりそうだったら、途中で走るのをやめよう」などと思いながら、走り始めた。実際、走り始めて300mほどは、いつもよりも息苦しくて、走りにくい感じがしていた。
.ところが、1kmほど走ると、調子が出てきて、痛みも苦しさもあまり感じずに走ることができてきた。ラップタイムも予想していたよりもずっと速く走れていた。これなら走れそうだと、目標を変え、1km/6.5分 位のペースで走ってみようと思い始めた。結果的に、目標達成ができて、気分良く走れた。
.これまでよりもペースを上げたため、さすがに 6km 7km 付近のところでは、苦しさを感じたが、最後の1kmでは、これでラストという気持ちが働いて、自然とペースを上げて走っていた。

.今日は、天気も良かった。日の当るところは暑いが、日蔭では秋の涼しさを感じる気候だった。タイムが向上したのは、涼しくなって、走りやすくなったためと思われる。
.しかしながら、昨年は、走りやすくなってきたと思いながら走った9月に、肉離れを起こしてしまっている。走りやすく走ってしまうことで、ついつい筋肉に過大な負荷をかけてしまうのだろう。十分に気をつけて走っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿