昨日に続いてのガーデニング。
今日は、ゴーヤの苗植えと種まきをして、それから、食用ヒマワリ、朝顔(アサガオ)、タイム、スイートバジル、西洋石竹(セイヨウセキチク)、大輪百日草(ダイリンヒャクニチソウ)、ペチュニア、春車菊(ハルシャギク)、アリッサムの種を蒔きました。
------------------------------------
ゴーヤの苗は、昨年ゴーヤを育てていたところから勝手に生えてきたもの。それを、南側の窓の前に植え、ネットを張りました。ゴーヤの苗の間には、昨年から取って置いたゴーヤの種と、朝顔の種も蒔きました。しっかりと育ってくれれば、今年の緑のカーテンは、ゴーヤと朝顔が混じったものになります。
ゴーヤの種が余ったので、移植用ビニルポットにも、種蒔きしました。
食用ヒマワリは、昨年育てて種を取っておいたもの。移植用ビニルポットに種まきしました。昨年は、肥料不足なのか、スカスカな種ばかりで、食べられませんでした。今年は、肥料に気を配るなどして、食べられる物が育つといいなと、期待しています。
タイムからアリッサムまでの7種類の種は、何時の物なのか、よく分かりません。発芽用トレーに2通り、14ますずつに種を蒔きました。古い種は、発芽率が低いと予想されるので、1つのますにたくさんの種が入れてあります。果たして、芽を出してくれるのか。発芽しなくて寂しい事になるのか、それとも、たくさん発芽して密生してしまうのか、程よく発芽して、成長を楽しむことができるのか、、、。どうなるのか楽しみです。
追伸。
返信削除5月5日に撮った写真を、記事に載せました。