2011/11/27

本宮山

本宮山を登った。

----------------------------------------

13:40 ウオーキングセンターを出発。

14:25 馬の背岩。
 大きな岩。登山道も、その岩を階段状に削って作ってある。傾斜も急で疲れた。

15:17 富士山が見える。
 木の間から富士山が見えた。富士山が見えると、なんとなくほんわかと、うれしくなる。

15:28 山頂からの眺め。
 山頂からの眺望もよく、登りきった満足感で満たされる。
 今回、午後からの登山開始。季節柄、日も短くなっている。登ってくる間、降りる人にはたくさんすれ違ったが、一緒に登ってくる人はとても少なかった。日も傾いてきて、寂しい帰り道になりそうである。午前中から登り始めるようにすれば良かったと、後悔し始めた。しかし、もうこれからは下山。登るよりはずっと楽だろうから、暗くなる前にさっさと帰ろうと考えた。

16:51 ウオーキングセンターに到着
 登って下りるのに、3時間10分かかった。登る前の写真と比べると、ずいぶんと暗くなっている。近くにある「本宮の湯」にのんびりとつかりたいところだが、もう急いで帰りたい時刻でもある。自宅の風呂にのんびりつかることにして、急いで家路に着く。