2020/08/10

みんなのミュシャ

2020.08.10
みんなのミュシャ
ミュシャからマンガへ -- 線の魔術
Timeless Mucha
Mucha to Manga - The Magic of line
場所:静岡県立美術館

.入り口のところには、入場者の姿と体温が表示されるモニター画面がおいてあった。もちろん、要所要所に手指の消毒液がある。時々、館内放送で人と人との距離を保つように呼びかけている。新型コロナウイルス感染症拡大防止の配慮が、十分になされているなと思いながら、鑑賞した。
.ミュシャの綺麗な絵をたくさん鑑賞することができた。ミュシャの生涯や、日本の少女漫画などにミュシャの作風が、大きな影響を与えていることを、紹介していた。少女漫画への影響については、その通りだなと納得でき、展示に説得力があると思った。
.見に来てよかったと思える展覧会だった。

.絵葉書を買ってきた。
「黄道十二宮」アルフォンス・ミュシャ 1896年
「サロン・デ・サン ミュシャ展」アルフォンス・ミュシャ 1897年
.「黄道十二宮」は、ミュシャの代表的作品で、よく目にするもの。「サロン・デ・サン ミュシャ展」は、描かれている女性が、しっかりと正面を見据えていて、芯の強さを感じた作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿