2015/11/14

Run#172。21km。ペース配分の教訓。

.11月14日(土)、午前中、雨の中、21km のジョギング。

.前の日曜日、大会で10kmを気持ちよく走り、体調が良いと感じていた。今日は21kmの Jog に挑戦した。21kmの Jog は、今回で3回目。前回は、9月27日
.気持ちよく走り始めたのだが、ペースを上げ過ぎてしまって後半苦しくなり、やっとのことで 21km を完走できた。

.今回の走ったタイムは、21km/2時間21分16秒。

第1区間 1km Run.st 6分11秒, lt 6分11秒
..トイレ
第2区間 1km Run.st 12分44秒, lt 6分33秒
第3区間 1km Run.st 18分59秒, lt 6分15秒
第4区間 1km Run.st 25分03秒, lt 6分03秒
..水分補給
第5区間 1km Run.st 31分37秒, lt 6分33秒
第6区間 1km Run.st 38分00秒, lt 6分23秒
第7区間 1km Run.st 44分25秒, lt 6分25秒
..水分補給
第8区間 1km Run.st 50分56秒, lt 6分30秒
第9区間 1km Run.st 57分08秒, lt 6分12秒
第10区間 1km Run.st 1時間04分35秒, lt 7分26秒
..水分補給、簡易雨具を脱ぐ。
第11区間 1km Run.st 1時間10分53秒, lt 6分17秒
第12区間 1km Run.st 1時間17分20秒, lt 6分27秒
第13区間 1km Run.st 1時間23分42秒, lt 6分22秒
..水分補給
第14区間 1km Run.st 1時間30分35秒, lt 6分52秒
第15区間 1km Run.st 1時間37分19秒, lt 6分44秒
第16区間 1km Run.st 1時間44分39秒, lt 7分19秒
..水分補給
第17区間 1km Run.st 1時間52分05秒, lt 7分26秒
第18区間 1km Run.st 1時間59分20秒, lt 7分17秒
..水分補給
第19区間 1km Run.st 2時間06分46秒, lt 7分26秒
第20区間 1km Run.st 2時間13分38秒, lt 6分52秒
..水分補給、トイレ
第21区間 1km Run.st 2時間21分16秒, lt 7分37秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.今回、走り始めてみると、調子がよかったので「6分30秒/1km 位のペースで走ってみよう」と思った。ところが、10km を超えたあたりから足のあちらこちらが痛くなって苦しくなり、15km を超えてからは、やっとのことで 7分30秒/1km よりも遅くならないようにと走り続ける感じだった。
.また、雨のため、体がぬれていて汗をかかないせいか、走りながらトイレに行きたくなって困った。走れば体温が上がって脱水状態になると、単純に考えることはできないと実感した。季節が変わり、これからますます寒くなる。服装や水分、エネルギー摂取の仕方など、工夫して行く必要もある。
.心配しているひざの痛みについて、今日走った感じでは、痛いのはひざの周りの筋肉の筋のような感じである。関節を痛めてしまうと回復しにくいと聞いているので、痛みが筋肉ならば、少し安心である。しっかりと休養期間を取って、筋の回復を図ろうと思う。

.21km を走るペースについて、今は、次のように考えている。
.現在の自分の体力は、21㎞ を2時間半で完走するのがやっとというところである。前半でペースを上げれば、後半崩れる。そこで、次のようにする。
1. 序盤、中盤は、1km を7分程度(6分45秒~7分15秒)で走る。調子が良くても、これより速く走らない。
2. 終盤、あるいは最終盤で、調子が良くて走れそうなら、徐々にペースを上げていく。
.この2点をしっかり意識して、ペースをコントロールしようと思う。
.1km/7分 のペースで走れば、21kmを2時間27分で走れる。浜松シティマラソンの距離ハーフの制限時間が2時間30分なので、ぎりぎり完走できそうだと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿