2011/04/10

ほおづき山(板築山)


ミヤマツツジの群生地

 登山道近くにミヤマツツジの群生地があり、花が咲いているところを見たくて、ほおづき山(板築山)に登った。
 緑の山の中に、花の色が鮮やかだった。満開を過ぎているようで、地面に散っている花もたくさんあった。ツツジと言うので、花の時期はもっと遅いかと思っていたので、意外だった。花が残っているうちに見ることができてよかった。


山頂からの眺め
 

山頂の桜
 今日は、あちこちで桜が満開。ここでもきれいに咲いていた。


下山途中で見た花
 花の名前は知らないが、きれいに咲いていたので、写真を撮った。

 途中、登山道脇の水路から、集中的にカエルらしき鳴声がするところがあった。穴の中から鳴声が聞こえてくるようで、カエルの姿は見えない。デジカメの動画で録音をした。ブログに載せたいと思ったが、どうすれば良いのか分からない。

1 件のコメント:

  1.  下山途中で見た花と同じような写真を「喜多さんの山歩記」のブログで見かけた。この花は、スミレらしい。
     「喜多さんの山歩記」のURLは以下のとおり。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ddrkq685/44798395.html

    返信削除