2011/04/17

白番。ここで黒の回線切れ。


図は、17... Kb6 まで。
 ここで、黒の通信回線が切れてしまった。

 FICS での、最近の私の実戦。私は、白番。
 序盤から、激しい戦いになり、どうなるかとGameを楽しんでいたのだが、この図まで進んだところで、相手の回線が切れてしまった。

 自分も、インターネット回線が不安定で、対局中に回線が切れてしまうことが良くあったので、一方的に相手を悪く言うことは出来ない。しかし、この図では、黒のブランダーの直後で、白優勢が明らかになったところであり、黒は形勢不利と見て、Resign しないで回線を切ってしまったものと思われる。

 FICS のGame では、このような、不利になった側の一方的な回線切れは少なかったのだが、後味の悪い Game になってしまった。

[Event "ICS rated standard match"]
[Site "freechess.org"]
[Date "2011.04.16"]
[Round "-"]
[White "Otokam"]
[Black "rochellewhite"]
[Result "*"]
[WhiteElo "1561"]
[BlackElo "1029"]
[TimeControl "600+10"]

1. e4 f6 2. d4 Nh6 3. h3 g5 4. Qh5+
{
この手に気がついたときには、「やった」と思った。
}
4... Nf7 5. Bc4 d5 6. exd5 Bd7 7. d6 e6 8. dxc7 Qxc7 9. Bb3 Qa5+ 10. c3 Bd6
11. Be3 Bc6 12. Bxe6 Bxg2 13. Qxf7+
{
少し迷ったが、激しい手を選択。
}
13... Kd8 14. Qxf6+ Kc7 15. Qxh8 Bxh1
{
互いにルークを取り合ったが、その前に、白はナイトを得している。
}
16. Qxh7+ Be7
{
この手は、黒はビショップを取られるだけで、あまり意味がない。
}
17. Qxe7+ Kb6
{rochellewhite lost connection; game adjourned} *

0 件のコメント:

コメントを投稿