2010/11/27

黄葉のおおいちょうと豊川稲荷

「JRさわやかウォーキング 黄葉のおおいちょうと豊川稲荷」に参加しました。天気は快晴。暖かい日になり、絶好のウォーキング日和でした。 コースの距離は、約7.4kmですが、途中、寄り道したり間違えたりと、歩いた距離は、約10kmくらいかな、、、。起伏が少なく、距離も短かめで、歩きやすいと思いましたが、思いの外時間がかかってしまいました。
地元主催のウォーキングと日が重なっているようで、せっかくだからと、両方のコースを歩こうとしたら、コースが微妙に違っていたりして、両方のパンフレット地図を見比べながら歩くことになりました。これも時間ロスの原因かと思います。

三河一宮駅スタート
飯田線の味を感じさせる駅でした。

砥鹿神社
七五三で来ている人もあり、結構人出がありました。


砥鹿神社のケヤキ
コースの途中、砥鹿神社横の道を歩いていて、見ることができました。大木に迫力があります。

北野神社(橋尾の天神様)
さわやかウォーキングのコースを少し外れ、橋尾の天神を参拝しました。建物は小さいけれど、菅原道真(すがわらのみちざね)公をおまつりした学問の神様です。賢くなれるといいのですが、、。

 
大和の大イチョウ
幹の太さが立派で見応えがあります。今年の黄葉の見頃は、もうすこし待った方がよかったかも、、。

豊川稲荷
せっかくなので、豊川稲荷にもお参りをしました。狐が有名。だるまなどを売っている店もあり、お宮なのかお寺なのか、、、?。きっと何か理由があるのだと思います。

ゴールは豊川駅。
こちらは、新しいイメージの駅でした。

1 件のコメント:

  1.  昨年は、台風のためにいちょうの葉が落ちてしまって、黄葉は残念な姿になってしまったそうです。それに比べれば、今年は、幸運でした。

    返信削除