2011/04/02

今も昔も変わらぬ風情~旧東海道に思いをはせながら~


御油の松並木
JRさわやかウォーキング「今も昔も変わらぬ風情~旧東海道に思いをはせながら~」に参加した。

愛知御津駅出発
 この駅は、快速電車が止まらないことに気づき、豊橋駅で電車を二本見送った。仕方がないのだけれど、気分的には、無駄な待ち時間のような気がしてしまった。

御油の松並木(最初の写真)
 今回のウォーキングのテーマから、松並木の道を歩くかと思ったら、意外にも、松並木の道の入り口から眺めるだけで、並木道を通らずに曲がって行ってしまう。せっかくなのに「歩かなければもったいない」と思い、コースを外れて並木道を往復した。

東三河ふるさと公園
 まだ、出来立ての新しさを感じる公園。中は広く、水辺や山道、展望台などがあり、自然散策ができるようになっている。自然散策が好きな私にとって、とても魅力的な公園である。機会を改めて、また来たいと思った。

御津山頂
 急な坂を上り、山頂に着いた。展望台からの眺めが良く、疲れが癒される。山頂にはたくさんの桜が植えられていた。写真は山頂の展望台から見た桜の木。満開になったら見事だと思う。

 後日、花見に訪れた。それについてはここをクリック

1 件のコメント:

  1.  昨日、東三河ふるさと公園を訪れた。桜が見ごろ。水路にはオタマジャクシがたくさん泳いでいた。気楽に自然を楽しむことができるとても良い場所と、ますますお気に入りの場所になった。

    返信削除